2012年6月26日火曜日

成田エアポートコース(復路編)真竹

成田エアポートコースからの帰り道、高速のパーキングエリアで真竹(まだけ)を売って
いました。

以前、生協のイベントに参加した際に味噌汁を食べておいしかった記憶があったので、
購入してみました。

店の方に聞いたところ、近所の農家の方が切ってきたばかりなので、アク抜きせずに
食べられるとのこと。

スーパーで売られている一般的な孟宗竹(もうそうちく)のタケノコは掘って収穫しますが、
真竹は地面から生えた地上部を切り取るだけで収穫できるのだとか。

今まで売っているのは見たことがありませんでした。少し紫色です。

40センチくらい。3本300円

皮を剥くと、すぐに緑っぽく変色

帰宅してアクが出てこないうちに、さっそく調理します。

どのくらい食べるところがあるのかわかりませんでしたが、孟宗竹のような産毛は
ほとんどなく、かなり食べるところがたくさんある感じです。

包丁でサクッと簡単に切れます

断面はこんな感じ。白っぽいです。
色々作って、一気に全て使ってしまいました。


定番タケノコご飯

ワカメとタケノコの味噌汁

青椒肉絲

土佐煮

一番おいしかったのはタケノコご飯で、コリコリとした食感がたまりません。

味噌汁はタケノコから良いダシが出て、こちらもかなりおいしいです。

チンジャオロースと土佐煮は、少し苦味を感じましたので、アク抜きしてから
作った方が良かったのかもしれません。

たいへんおいしく食べられたので、来年も季節が来たら是非食べたいですね。