2013年1月14日月曜日

焼き牛丼を食す(東京チカラめし)

牛丼業界に焼き牛丼で参入した「東京チカラめし」に行ってみました。

「東京」と付いていますが、神奈川や千葉など関東各地に出店しています。

ご飯の上に、タレのかかった焼いた牛肉が乗っています。価格は現在330円と

安いのですが、肉の枚数はかなり多く、タレの味も良いし、香ばしく焼いてあり、

なかなか美味しくてちょっと驚いてしまいました。

この値段で味噌汁も付いています。

野菜はありませんが、他の牛丼チェーンでは玉ねぎが1枚か2枚申し訳程度に

入っているだけの野菜の少なさが貧乏臭さを煽りますので、主役の肉だけにした

潔さには好感が持てます。

店のシステムとしては、入口で食券を買ってカウンターに渡し、呼び出しブザーを持って席

で待つ、ショッピングセンターやサービスエリアのフードコートと同じ方式です。

注文してから出来上がりまで3、4分の待ち時間があることや、片付けをする手間

がありますが、あの値段と味なら他の牛丼チェーンより、東京チカラめしに行きますね。

息子もうまいうまいと絶賛で、奥さんも感心していました。

ただ今回行った店舗はまだ新しい店舗で内装は綺麗なのですが、客の少ない時間帯だった

にもかかわらず、床やテーブルの汚れが目立ち、食器返却口のごみ箱が溢れそうになって

いたり、未使用の布巾が無いなど、店内の掃除が行き届いていない感じがあったのが唯一の難点でした。

飲食店としては致命傷になりかねませんので、この点は改善が急務でしょう。

会社の近くにもあるので、一人でサッと食事を済ませたいときは、また利用してみようかと思います。
(と言ってもお昼はお弁当を作ってもらっているので、半年先か1年先かわかりませんが…。)