2013年1月15日火曜日

食パンを作る

昨日は雪で出かけることもできないこともあり、食パンを作りました。



強力粉600g(食パン2斤分)で生地を作りました。強力粉パッケージの裏にある分量を混ぜ、

テーブルに打ち付けてはこねる作業を、約一時間半。

電子レンジで40℃で40分間一次発酵すると、生地は2倍以上に膨らんでちょっとビックリ。


一次発酵前

一次発酵後

この後、生地のガス抜きをして、成形する分量に切り分けて、20分ほど休ませます。(ベンチタイムというらしい)。

その後、電子レンジでさらに40℃で20分間二次発酵し、ようやく最後の焼き工程へ。


二次発酵前

二次発酵後
オーブンモードにして、200℃で25分間。かなり早めに焼き目が付いてきたので、

焦げ防止のために上にアルミホイルを被せました。

焼いている時のパンの匂いは幸せな気持ちになります。焼き上がりは以下のようになりました。




これまで簡易的な方法で丸パンなどは作ったことはありましたが、食パンを作ったのは

初めてです。結構上手くできましたし、手作りの味は格別でした。

代償として腕と腹筋の筋肉痛、腰痛などが発症しましたが…。