2013年2月10日日曜日

房総ドライブ

3連休の中日、お出かけ日和なので房総にドライブに行ってきました。

この時期、千葉の有名な場所(今なら鋸山辺りでしょうか)は激混みになるので、マイナーな場所を目指します。

今回は千葉県南房総市和田町に昨年11月にオープンしたできた道の駅

「和田浦WA・O!」

を目的地にしました。最近は野菜が高騰しており、直売所に野菜を買いにいく人が多いらしいのですが、
道中にある直売所はどこも大変混雑しており、駐車場待ちで道路が渋滞するほどでした。



南房総市は市内に国内最多の8つの道の駅があるそうです。和田町内は海の景色がきれいな田舎で、
人影は少なく道も空いているのですが、道の駅だけは120台以上の駐車場が空き待ち行列ができるほどの混雑です。

知りませんでしたがこの和田町は、日本で4か所しかない沿岸捕鯨の港があり(他は北海道、宮城県、和歌山県)、
国際捕鯨委員会の規制対象外であるツチクジラの捕鯨を行っています。

ということで、ここのレストランではクジラ料理が食べられます。

小学校の給食でたまに出ていたクジラが結構好きだったので、やはりここはクジラを食すしかありません。

レストランも混んでいましたが、順番は5組待ち。でもよく見るとひとつ前の組が16人のオヤジバイク軍団で実質9組待ちくらいでしょうか。

かなり待つかと思いましたが、回転は結構早くて待ち時間は30分程度でした。

クジラ竜田給食(\500)

クジラ竜田揚げ定食(\1,200)

クジラ味比べ定食(\800)

ざるうどん(\500)

息子は相変わらず「天ざるうどんがいい!」と、どこでも麺を食べようとするので、名物の給食とざるうどんにさせました。

食材は地元のものを使っているようで、新鮮で美味しく感じました。

箸置きが本物のピーナッツなのがちょっとかわいいです。

給食のクジラ竜田揚げと同じ味だったかどうかは思い出せませんでしたが、柔らかくて若干

牛レバーに似た美味しい味でした。息子もくじらの竜田揚げが気に入ったようでした。


ツチクジラのオブジェ
見た目がイルカっぽいと思いましたが、歯クジラのうち4m以下をイルカと呼び、それより
大きいものをクジラと呼ぶのだそうです。イルカを食べてしまったか。

夏にはなんと解体の見学ができるそうです。

さらにこの道の駅には、来月竣工という全長26mのシロナガスクジラの全身骨格標本のレプリカを建造中です。

標本自体は既に完成していました。