2013年2月1日金曜日

WIndows8 日本語入力ができない

今日PCを起動したら日本語入力ができなくなっていた。

ALT+半角/全角キーを押しても反応なし…。

何かの間違いかと思ったが、再起動しても状況は変わらず。

昨日のタスクスケジューラの修復作業の影響の可能性が高い。

と思って色々調べていたら、日本語入力はユーザーがログインする際に、

タスクスケジューラで実行されることが判明。

c:\Windows\system32\tasks\Microsoft\Windows\TextServicesFramework\MsCtfMonitor

というファイルで管理されているタスクが、日本語入力機能(IME)を起動するしくみのようです。

上記の場所を確認してみると、

やはりフォルダがない!

操作ミスをしていたようで、別のフォルダの中に入っていました。

正しい位置に戻して、タスクを手動で実行したところ、無事日本語入力機能が復活。

他にも10個以上戻す場所を間違ってたので、無効になってしまった機能があるかも。

まぁ、必要なものならそのうち気づくだろ…。