2013年11月4日月曜日

スライドフックの交換 その1

お風呂のシャワーを留めるフックの上下固定部がバカになってしまい、

不便なのを我慢しながら長いこと使ってきました。(修理を頼むと高そうなので…。)

しかし我慢も限界に来たので、自分で交換することにしました。

ただ、こういった部品は名称すらわからないので、探すのにもコツがいります。

調べた結果、これはスライドバー付きシャワーフックという商品で、壊れた部分は、

INAX スライドフック CKNB(2)-SF/CH 」でした。

公式の部品販売サイトでは既に取扱いがないようですが、楽天で売っている店舗が1つありました。
とうとう廃盤になりました。後継の互換品はCKNB(5)-SF/CHになるようです。

この浴室用のスライドフック、「締め込み過ぎると壊れます。」

と注意書きがあるのですが、経年とともに強く締めていないのに壊れました。

分解してみると、中の部品が割れていたのですが、これが非常にヤワな感じで、

締め込みの力をプラスチック部品の端の細い突起だけで受けるという構造になっています。

いかにも耐久性がなく、設計に問題があるように思います。

レビューでもすぐ壊れたという書き込みが多数。

この部品、五千円以上という値段も納得できません。

中の壊れた部品だけで売っていればいいのに…。

高い割にプラスチックのメッキ仕様なので、シャワーを差して

擦れる部分は、すぐにメッキが剥がれます。

今週には部品が届くので、週末には交換作業をする予定です。

つづき