2014年4月18日金曜日

第8回 食パンづくり

夜23時に残業で帰宅後、今週末もパン生地の仕込み。

今回は「北のパン職人」という、国産最強力粉「ゆめちから」を配合したブレンド小麦で作ってみました。
といっても、今回は余っている強力粉や薄力粉も混ぜてます。

【材料】
北のパン職人
カメリア強力粉
生協国産薄力粉
オーマイ薄力粉
120gくらい
30gくらい
20gくらい
130gくらい
牛乳200cc
ドライイースト(カメリヤ)2g
きび糖20g
5g
バター15g

生地をコネ中、少し柔らか過ぎて手にくっつくので、薄力粉を若干足したりしました。

適当にコネたら、いつものようにビニール袋に入れて冷蔵庫へ。


国産はポストハーベストフリー

約2時間で2次発行完了

190℃で25分焼きました

いい感じです

ふわっふわ
なんとなく粉を混ぜてコネた生地の感じで、出来上がりがどうなるかわかってきたような気がします。

本日は水分が少し多めだったので、焼きあがりは本当にフワフワでした。

さて、今回使用したブレンド小麦に配合されている「ゆめちから」について。

最強力粉(超強力粉)の品種は日本に無かったらしいのですが、何年か前に北海道で開発され、

最近生産量が増えて流通するようになったらしいです。

せっかく手作りにするなら、ポストハーベストによる農薬の危険のない国産小麦粉を使いたいです。

ということで、ゆめちから100%小麦粉を購入して、ハードトーストを作ってみたい。

その前に、冷蔵庫内のスーパーキング、ゴールデンヨットを使い切らねば。