2014年12月31日水曜日

パイン集成材 キャビネット製作4

昨晩は夕飯の天ぷら祭りでビールをちょっと多めに飲んでしまった結果、食べた後に睡魔に襲われて気が付くと23時近くになっており、残業ができませんでした。
※奥様、夕飯の片付けありがとうございました。

結局ブログを書いて、パン作りの仕込みをして就寝。本日は朝からパン作り作業をしつつ、ピッチを上げて作業です。まずはスライド蝶番の扉側、カップの穴あけ。



こんな感じで印を付けて、ボアビットという円柱形に掘る器具を使います。最初は1個穴を作るのに30分くらいかかっていたのですが、コツを掴んで速く作れるようになりました。それでも木が固いので5分はかかります。

穴あけができたらスライド蝶番を取り付け、天板にネジ穴あけ作業。やっと組立準備が完了しましたが、組立に入る前に奥さん作成の絶品煮込みハンバーグと昼過ぎからビールを少し…。食後のほろ酔い状態で組立作業開始。

側板のネジ止め
スライド蝶番で扉を取り付け
残すところ天板の取り付けのみ。板の長さの誤差を上部に集めて組み立てたので、天板を乗せる前に 高さの微調整が必要になります。1ミリから2ミリ程度の誤差を修正するのに、
埋め木切断用に買ったライフソークラフトが大活躍。

薄く削ぐように切れます
これがなかったら、ヤスリで地道に削る羽目になるところでした。

時間はすでに夕方。息子は笑ってはいけない大脱獄のために入浴を済ませ、年越しそばのスタンバイ状態。食べ終わったら、テレビを見ながら残業へ突入。天板が平に乗るようになったので、いよいよ天板を取り付けて組み上げます。

扉も天板にぴったりの高さにカット
天板取り付け完了 飛び出し部分の無い直方体
なんとか24時ギリギリで組みあがりました。

前面の扉(後で取っ手を付ける予定)
扉オープン
見事に組みあがりました。
扉もキッチリしまります。スライド蝶番は、ダンパー×1(最下段)にキャッチ付き×3のため、少し閉まるのが速い感じがあるので、ダンパー付を買い足して取り替え予定。

心配していた棚もガタツキはなく、全く問題なしです。棚のうち1枚は、カット時の寸法が合っていなく入りませんでしたので、明日にでもカットします。

もの凄い収納力です。ニス塗り前ですが、見た目も綺麗。

年が明けてしまいましたが、達成感を味わいながら、楽しいネジ穴隠し作業。埋め木を作って、ネジ穴に詰めていきます。



穴が150個以上ありますが、コツコツ埋めていきます。
明日は仕上げ作業と、時間があればニス塗りに入る予定です。

つづき
最初から読む