2015年2月4日水曜日

DH55TCでWindows8高速スタートアップに成功

インテルのデスクトップボードDH55TCは、メーカーとしては非対応ですが、Windows8のインストールが可能です

ところがWindows8のウリの1つである起動を速くする高速スタートアップで固まる現象が発生していたので、OFFにして使っていました。

最近SSDの導入に伴う環境構築の際に再度色々と調べたところ、DH55TCにはSATAのコネクタが0~3の4つあるのですが、0に通電されているHDDが接続されていると、高速スタートアップに失敗することがわかりました。

コネクタ0への接続をなくした所、高速スタートアップに成功。
Windows8のロゴ表示から1~2秒程度で初期画面まで行くようになりした。

ただPC電源ボタンを押した後、センスの無いexComputerのロゴ表示が20秒以上続くので、起動時間全体では30秒かかります。以前は1分くらいかかっていたので大幅な速度アップではありますが…。

インテルのデスクトップ・ボードシリーズは、FastBootという機能で、起動ロゴを非表示などに設定できて、DT55TCもその対象になるとホームページにも書いてあるのですが、BIOSのメニューにFastBootはありません。

ロゴ表示を消したい…。