2012年4月19日木曜日

スマホに買い換える前に熟考を


会社支給のスマホを使ってみての感想です。

より大画面、より高機能ということで携帯電話(フィーチャーフォン。いわゆるガラケー)の
進化系として、各社が販売攻勢をかけてシェアが伸びつつあるスマホですが、買う前によく考
えた方が良いと思います。

今後はPCも携帯電話もなくなってスマホだけになっていくなどと予想する人もいますが、
私はかつてのPDAのような一過性のブームで終わるのではないかと思います。

製品として全く成熟していない現時点では、ガラケーからスマホに変えると、

・画面が大きくなる
・PCに似た感覚でインターネットが使えるようになる
・アプリでできるお遊びが増える

というメリットが享受できる反面

・電池がすぐなくなる
・電話として使いづらい(既述の投稿参照
・フリーズ、勝手にシャットダウンなどの不具合
・設定など操作がより複雑でわかりにくい
・端末がでかくてかさばる
・想定していた通信費より高額になる
・次々と改善された新しい端末が発売されるが異様に高いので買い換えられない。

などのデメリットがあり、これらを承知で買わないと後で泣くことになります。

もう少し別の言い方をすると、

PCのメンテナンスをせず(できず)、使っているうちにどんどん重くしてしまうような人
は、スマホでもアプリを入れまくってしまい、同様な状態になると思います。

PCで色々調べたりして自分が使いやすいようにカスタマイズできない人は、スマホでも
標準設定を我慢して使うことを強いられ、使いづらさを感じると思います。

上記に当てはまる人が、もし買ってしまうと、最初は珍しくて楽しいかも知れませんが、
飽きてくると段々操作が面倒になってきて、不便な点ばかりが気になりだし、前の携帯電話
の方が良かったから戻りたい。でも解約すると解約金をいっぱい取られる…ということで
我慢して使うことになる可能性大です。

こういうものに興味があって、設定とかも色々調べて変更するのが好きな人なら買っても使い
こなして楽しめると思いますが、そうでない人は止めておいたほうがいいですね。

国民生活センターもスマホのトラブルに関する以下のような報告書を出していますので参考まで。

急増するスマートフォンのトラブル