2012年11月30日金曜日

Windows8が起動しない!


インストールから4日くらいして、PCが突然起動しなくなりました。

電源投入後BIOSの起動ロゴが出たまま固まってしまいます。

電源ボタン長押しで強制電源オフし、再度電源を入れると問題なく
起動(しかも超高速に)します。

再起動の起動速度はそれほど速くありませんが問題なく起動します。

調べたところWindows8の新機能である高速スタートアップに問題があるらしい
ことがわかりました。

Windows8はシャットダウン時に次回高速に起動する準備をするのですが、
この状態からの起動がうちのPCでは駄目なようです。

この機能は、PC起動の大半の時間を占めるドライバーの読み込みを
せずに済むように、PC終了時にメモリに読み込み済みで動作している
ドライバーのイメージをHDDに保存し、次回はそれを読み込んで初期
化処理だけ行うことで高速化する機能です。

再起動はドライバーの更新を伴うため、この機能はオフになるようです。

恐らくこれまではパッチのインストールなどで再起動が必要になる状態
での終了だったため、たまたま現象が発生しなかったものと思われます。

試しにコントロールパネルの電源のオプションで高速スタートアップを
無効にしたところ、この現象は起きなくなりました。

しかし高速起動が使えないのはちょっと悲しい。

初めから読む