2014年3月16日日曜日

第4回 食パン作り

二日連続。

今回は角型食パンに挑戦。蓋をして焼くので、中身が見えません。

焼き型の説明書を元に、小麦粉を300gにして分量を調整。

【材料】

強力粉(カメリヤ)150g
薄力粉150g
牛乳200cc
ドライイースト(カメリヤ)2g
きび糖15g
4g
バター15g

21:30 作業開始

材料を混ぜる手順などはあまり気にしなくても良い感じです。

ポイントは、

・人肌程度に温めた牛乳(または水)にドライイーストとエサとなる糖分溶かす。
※塩はイースト菌にとっては毒なので、ここには入れない

・バターは溶かして入れる

くらいでしょうか。混ぜた粉が纏まったら、ビニール袋に入れて冷蔵庫へ。

22:00 作業終了

--

翌日6:30起床

生地はパンパンに膨らんでました。



やはりモルトより砂糖の方がイースト菌が活発になるのでしょうか。

3等分にして丸め、焼き型ケースへ。



オーブンレンジの発酵機能で35℃で60分。まだ焼き型の半分までしか立ち上がりません。

やはりイーストが少ないので、2時間はかかるのかもしれません。

こたつの中に入れてさらに1時間で焼き型上部1cmくらいまで膨れました。



ここでオーブンレンジの余熱開始。余熱完了の15分後に生地を見ると、

やべっ、蓋が閉まらないかも。小さいコブも1個できてるし…。

余熱時間を見越した発酵時間の見極めが難しい。

コブは爪楊枝で撃退し、蓋はギリギリで閉まりました。

200℃で30分焼きます。





ちょっと焼き過ぎました。でもやっぱり美味しい。