2012年7月1日日曜日

東京ドイツ村 パターゴルフ


梅雨の晴れ間(今、本当に梅雨ですか?)で天気が良く、まだそれほど暑くないこの時期は
貴重なアウトドアの時季です。

広々とした場所で爽やかに楽しめそうなパターゴルフを提案したところ、奥さん、息子とも
賛成ということで、パターゴルフができるところを検索した結果、千葉はゴルフ場だらけ
のくせにパターゴルフができるところがない。

数少ない候補地から袖ヶ浦にある東京ドイツ村を選定。
選定後、幸運にもご近所さんから入場無料になるチラシをGET。
行楽日和なので混んだら嫌だということで、開園9:30前に到着を目指して出発。

今年のGWは木更津のアウトレットの影響か出口渋滞が激しかったという、姉崎袖ヶ浦IC
を降りる車は我が家の1台のみ。そこから10分程度で目的地ですが、現地近くは田んぼ
が広がる田舎道で、混雑する気配全くなし。

東京ドイツ村に到着すると、入り口で10台ほどの車が開園待ち。

入場ゲート 車で開園待ち

コーンがドイツ仕様(?)

自分:「千葉にあるのになんで東京ドイツ村?」

奥さん:「ディズニーランドだってそうじゃない」

息子:「東京湾の近くだから」

などと話しているうちに開園。受付嬢はドイツ民族衣装っぽい扮装をしていました。

東京ドーム27個分という広大な敷地で、園内の各施設のある場所へはバスやカートで移動
する方式はよくありますが、ここは自家用車で移動します。

待ち時間もなく自由に行動できるので良いシステムですね。

さっそく目的のパターゴルフ場へ。子供用の9ホールを予定していましたが、
大人向けの本格コースに挑戦することに。

受付のある建物

受付建物内
1コース18ホールプレイで大人も子供も1人1000円です。
道具のレンタル料も含まれています。18ホール1時間が目安らしいです。


18ホール6コースと本格的

よく手入れされた芝生のコース

一番乗りでコースにはまだ誰もいません。開放感があり良い眺めです。

さっそくスタート。緑に囲まれた爽やかな中で、かなり楽しいです。

パターゴルフがこんな楽しいとは。

これは恒例イベントにしても良いくらいだなぁ、と思ったのは前半9ホールまで。

後半になってくると疲れと暑さで段々辛くなってきますし、
集中力も欠けてきてプレーもダレてきます。

9時半過ぎにスタートし、18ホール終わる頃には11時半近くになっていました。

疲れてお腹がペコペコになりましたが、達成感があります。

プレイ成績は…

自分:3オーバー

奥さん:イーグルが光るも15オーバー

ちなみに息子はかなりオマケをしてあげましたが46オーバー。でもとても楽しかったようです。

今くらいの時期が限界かもしれません。夏は暑さで大変かも。