2014年2月1日土曜日

ウォシュレット(Panasonic DL-WF20)の取り付け

我が家の2階のトイレは暖房便座で、ウォシュレットがありません。

2階のトイレにもウォシュレットが欲しい!という家族の要望を受けて、以前からちょっと気になっていた、
便座とシャワーを使う時に瞬時に暖めるというパナソニックのW瞬間式製品の購入を検討。

DL-WF20/40/50/60と4ランクありますが、その違いは蓋の自動開閉、ナノE脱臭、温風乾燥、タッチレスリモコンの有無です。

基本的な性能はすべて同じで全部うちには要らん機能なので、ローエンドモデルのDL-WF20-WSを選択。
これが一番コストパフォーマンスが良いのではないでしょうか。

一応現在の便器に乗るかサイズは図りましたが、給水系は内ネジ式の止水栓は付属部品のみで取り付け可能
と説明書にあったので、あまり調査せずにネットで購入。

届いてみて、給水接続がうまくいくか不安になってきました。

我が家のトイレはINAX製で、止水栓もINAXのTF-4810EFという内ネジタイプのもの。



これにウォシュレット付属の分岐金具付き給水ホースのネジが合わなければアウトです。



開封して、さっそくネジの互換性チェック。



止水栓の内ねじを時計回りに回して水を止め、トイレの水を流してタンク内の水を空にします。



クイックジョイントのツメを外して、ホースを引き抜きます。ホース内の水が出るので、下にタオルを引いておかないと洪水になります。



レンチでナットも取り外す。ストレーナ(金網)に結構ゴミが溜まっています。

取り外したナットを給水ホースのネジに接続。緊張の一瞬。


完全一致。問題なし。


良かった。これで一安心。



説明書通りに便器に便座を取り付けて、リモコンを壁に設置。

施工完了チェックシートにしたがって、動作確認します。

コンセント、アース線を接続して、止水栓をオープン!

ジャバジャバとタンクに水が入ります。漏水なし!

漏電チェックボタンをON。漏電チェックOK!

着座センサーに手をかざして、ノズル洗浄動作チェック!


ノズル洗浄しない!


おしり洗浄ボタンON!


水が出ない!


なんでだー。

どこか本体に水栓でもあるのかと説明書を見直すが、そういうのは無い。

初期不良か!?

と思って、ふとリモコンを見ると、ランプが何も付いてない。

私:「電池入れたのかい?」

奥:「入れたよー」

私:「確認して」

奥:「あ、向きが逆だった。」

焦った~。勘弁してくれよ~。

改めて動作チェックし、問題なし。施工完了です。




瞬間で便座を温めるとありますが、実際は6秒かかるそうです。トイレのドアを開けると、

リモコンの人感センサーが反応して温めを開始。蓋を開けて座る頃には温かいという仕掛けです。

尚、室温が低い場合は便座は15度に保温されますが、待機電力ゼロモードで抑制可能。

ゼロモードは便座の温めに少し時間がかかるらしいのですが、温め中ランプ点滅が終わるまで4,5秒待てば問題ありません。
少し早めに座ると、便座が部分的に暖かいという感じです。
温水シャワーは、ボタンを押してから噴射開始まで少し待たされます。

蓋を閉め忘れると次回自動温めされないので、自動開閉がないこのモデルは注意です。

パナソニックの公式ページで設置ガイドが動画で公開されています。