2015年9月27日日曜日

ココット・ココットダッチオーブン専用レシピ本

リンナイからデリシアのココットとココットダッチオーブンの料理レシピ本(Bon appetit!! 100 CUISINE デリシアとココット・ココットダッチオーブンでつくる100のごちそう)が発売されました。ちょっと高いのですが、これは持っておいた方が良いということで、さっそく購入。リンナイ直営のR-Styleというネットショップ(のみ?)で購入可能みたいです。
ところで、このR-Styleは、ここでしか買えないものは売り切れ、他でも買えるものは他より高い、という?なネットショップで、送料無料にするために他に買いたいものを探したのですが何も無く、結局本だけ買いました。
結構欲しい人が沢山いるようで、9/26時点で売り切れ。買いたいけど買えない商品がまた1つ増えてしまいました。
公式サイトよりも楽天などのネットショップ出店サイトの方が安く買えるところも謎です。注意点として、古いココットダッチオーブンには対応していないとのこと。



手元に届きました。ちょっと高級感のある箱に入ってます。フランスの最も格式高い老舗ホテル(五つ星ホテルリッツ!)で30年近く研鑽を積み料理長も務め、著名人のお抱えシェフとしてもご活躍、世界のセレブから愛されてきたムシューの開発したココットを使った100のレシピが掲載されています。ということで、美味しいものを作りそうなシェフの写真。

ほほぉー。外人さんのシェフが考えたのね。ん?

ムシュー別所信彦

日本人かい!
シルエットは完全に外人さんじゃないですか。検索してもほとんど情報がない。
名古屋の栄でお店を開いているようです。無名の凄腕シェフということでしょうか。

P.63のトマトのココット焼きが笑撃的です。ここでお見せできないのが残念。ゼビウスにこんな敵キャラいたなぁ。100のごちそうに、コレを1カウントしちゃったんだ(笑)。これ作る気しないけど、すげー美味しかったりして。