2015年9月4日金曜日

カルセラでスイートバジル栽培1日目

さっそくカルセラでスイートバジルの栽培を始めます。
届いたカルセラ1000mlは想像してたより少ない感じがしましたが、実際に器に入れてみると、500mlくらいで一鉢作れました。カルセラは1~7mmくらいの大小の粒が混ざっていて、器に入れると大小の粒がまんべんなく混ざる感じです。器が浅いので土の量が少ない気もしますが、まぁとりあえずやってみます。

器にカルセラを入れて、水をヒタヒタになるくらい入れ、とりあえず1~2cmくらいの間隔で20粒くらい蒔いてみました。黒い種をまくと、すぐにゼラチン質の膜で種が覆われました。不思議だ。

バジルの種は土に埋める必要はないということで、発芽するまでの過程が観察できそうです。この状態でよく太陽の光を当てると、3~4日で発芽するらしいです。
双葉から本葉が生えて4,5枚になるまでは肥料は不要。
さて、どこに置こうかな。