2016年4月22日金曜日

LenovoG560 ネットワークが遅い(再調整)

なかなか安定しないLenovo G560のネットワーク接続。
前回ネットワークカードの設定を変えましたが、その後まだ問題があったようです。普通に使える時もあるということですが、使えないくらい遅くなることもあるということで、再度チェック。普段自分が使っている端末であれば、すぐに調整するのですが、こういう時に大抵の人は以下の行動になるようです。
我慢して使う OR 使わない
奥さんと息子は、この状態だったようです。こちらから聞かないと何も言ってこないので、普通に使えていると思っていました。
ということで、設定を見てみます。
一度に色々変えると、何が原因だったかわからなくなったり、不要な設定を変えておかしくなったりするので、1つずつです。
とりあえずタスクマネージャのパフォーマンスタブでネットワークの状況を確認。Youtubeの高画質動画を再生しながらネットワークの受信状況を見ると、1Mbps前後しか出ていません。スピードテストサイトで計測してみても、やはり1Mbps。
CPUやHDDに負荷はかかっていないので、ネットワーク接続に制限されてしまっている感じです。ということで、デバイスマネージャから設定します。

ネットワーク接続を制限しそうな項目を探すと怪しいのがありました。
「最小電力消費量」
性能を極力抑えて省電力みたいな感じでしょうか。

こいつを無効にしてOKボタンをクリック。ネットワークカードの接続設定を変えると、自動で新しい設定で再接続が行われます。
再度動画を再生しながら、受信状況をチェック。
20Mbps前後と、約20倍の速度に改善されました。前回設定を変更した後もこのくらいになっていたような気がするのですが、またこれで様子を見てみることにします。

翌日、また1Mbps以下の遅い状態になりました。
最小電力消費量を無効→有効→無効としてみたところ、正常な状態に復旧。
Windows10の高速スタートアップが原因かと思い、シャットダウンして起動してみましたが、問題は再発しませんでした。さらに様子見です。

その後また重くなりました。最小電力消費量は「無効」のままになっているので、今度は有効にしてみたところ、速度が改善。このパラメータが直接影響しているわけではなく、何かの設定変更が有効になるタイミングで改善されるのかもしれません。
よくわかりません。Windows7のドライバーを使っていることが原因かもしれません。手のかかるPCです。