2016年9月14日水曜日

sMedio TV Suite再生不能調査

メーカーにメールで問い合わせるも返信なしです。
元々あまり期待はしていませんけど…。
ちなみに再生不能の環境と状況を整理しておくと。
OS:Windows10Pro 64bit
GPU:NVIDIA Geforce GTX950(ver372.70)
sMedio TV Suite:v1.1.0.16
ダビング設定ユーティリティ:v1.0.0.2
症状:番組を選択して再生開始すると、音声が途切れて再生されるが映像が出ない。
--
ログなどはないので、とにかく色々試してみるしかない、ということで様々な可能性を考えながらいじくってみました。
再生中にシークや一時停止→再開を激しくしていると、「NVIDIAのディスプレイドライバが停止しましたが回復しました」というようなメッセージが表示されるので、
ディスプレイドライバを疑ってみる。
まずは現時点で最新のバージョンを入れてありますが、GTX950の最古バージョンver355.98にバージョンダウン。
この状態でガチャガチャとsMedioをいじくっていると、一度だけ映像がまともに表示されることがありました。色々試した結果、番組の再生開始後音声が出始めた所で一時停止を行い、サウンドの再生デバイスを、オンボードのRealtek Digital Outputを選択し、その後NVIDIA High Definition Audioに戻すと、映像が表示され、一時停止を解除すると正常に再生されることがわかりました。

この状態で一時停止→再生としても問題ありませんが、シーク操作をするとまた音声が途切れ途切れで映像は出なくなります。どうやら音声デバイスの初期化に問題があるようです。この一旦別のデバイスに切り替える際に、アナログのデバイス「スピーカー」を選択した場合はダメです。
確実な回避手順がわかれば、後はこれを足掛かりにさらに調査を進めることができます。原因を切り分けるために、回復できる条件を探っていくわけです。