2016年11月5日土曜日

久しぶりのテラスBBQ

鳥軟骨やげんと豪州産牛肉を購入してBBQの用意をし始めたところ、重大なことに気がつきました。
炭がちょっとしかない!
2年半前に買った3kgのオガ備長炭が残り僅かです。といっても5~8センチの未使用炭が4本にと使用済みのかけらが少しあるので、いけるかも。
ということで着火して始めて見たのですが、やはり火力が不足しており、ちょっとずつ長い時間をかけないと焼けない状態です。
肉を乗せても音がせず、耳を近づけると微かにチリチリと音がする程度。
また昔のBBQの失敗を思い出してしまいました。
面倒くさいですが炭を買いに、近所のスポーツ用品店のアウトドアコーナーへ。
CAPTAIN STAGでもいいからオガ備長炭がないか探してみましたが、まだまだ知名度が低いのか残念ながら無かったので普通の木炭を購入。
さっそく赤くなっているオガ炭の隙間に木炭を入れると、数分で炎が出始めて火が付きました。煙が少ないと書いてありましたが、最初はやはり結構な煙が出ますし、匂いもあります。6時も過ぎて外が暗かったので良かったのですが、煙も匂いもほとんど無いオガ炭に比べると、やはり木炭は厳しいです。3kgで500円しない安さはいいのですけど、このあとどうしよう。