2017年2月10日金曜日

XamarinVS 4.3.0インストールエラー対応

デバッグの不具合がどうにもならないので、新しいベータ版を入れてみることにしました。アップデートの仕方がWebで見つからないので色々調べたら、VisualStudio2015のツール→オプションの中にありました。わかりにくい…。

で、現時点で最新の4.3.0 RCをダウンロード。800MB程度ですが何故か結構時間がかかります。インストールボタンを押してみたらエラー。

なんだか。
Tempフォルダ(Explorerのアドレス欄に%temp%で出てくる一時フォルダ)の中に、Xamarin-Install.batというファイルがあるので、その中を見るとダウンロードされたMSIの場所がわかります。MSIの起動オプションに記載されているフォルダが見つからないのが原因みたいです。ユーザー名が日本語だと駄目なのか!?とりあえずそのフォルダにあるMSIを直接起動すればいけるようです。これで直ればいいけど。
→なんか直ったっぽいです。リリースノートにMulti-process debuggingとか書いてあるので、デバッグの動作が改善されたのかも。これでまた開発が続けられそうです。