2017年5月5日金曜日

アウトドアコーヒー準備

出先屋外でのコーヒードリップに向けて、自宅のテラスで予行演習してみました。

風があるとバーナーが安定せず、不完全燃焼になるので、金属の屏風みたいなウィンドウスクリーン(風防)というアイテムがあるのですが、モノの割に結構高いので、今回は100均で買ったアルミトレーとクリップで組み立てる簡易的なDIY風防を用意していく予定。今日は風があまりなかったので、無くても大丈夫でした。3,4分でお湯が沸きます。
ポットとバーナーがオシャレなのに、カップがIKEAの耐熱プラカップというのも味気ないのですが、周辺グッズはできるだけ軽くしたいので。
アウトドア用品って結構高いんですが、みんな高くても気に入った道具を揃え始めるらしいです。これを業界用語で道具沼にハマると言います。
今回の演習でポットの取っ手がむっちゃ熱くなるので軍手必須なことがわかりました。
テラスでも外で淹れて飲むと気分が変わってちょっと楽しめましたので、サイクリングで景色のいい場所でやれば。お湯を沸かせるということで、カップ麺が食べられます。

これらをリュックに入れて行きます。ガスボンベは40℃以上の場所に保管してはいけないので、念のため保冷バッグに入れます。車内放置は厳禁です。