2017年8月19日土曜日

謎の物体


これ何だかわかりますか?
これまで我が家に幾度も出現しては廃棄された物体です。
実はアボカドの種なんです。
奥様がこれまで何度も挑戦して、今回初めて根っこが生えて芽が出始めたのです。

これが育つと立派な観葉植物になるらしいです。
種を発芽させるには、半分くらい水につけておく必要があるとのことで、このように爪楊枝を使って固定してあります。
最初に見たときは、
何じゃこりゃ?
と思ったのですが、気づいたら無くなっていることが何回もありました。
出現すると軽く一ヶ月は変化のない状態で存在しているので、見る度にぷっと笑っていたのですが…。
息子は現在クワガタの飼育に入れ込んでますが、奥様はかなり以前からコレにご執心なのです。
この状態になるまで半年くらいかかっているような気がする2ヶ月だそうですが、奥様は嬉しそうに観察しています。
なんか変色してきているので怪しい感じなのですが、中には一応緑色の芽があります。
アボカドは10年以上経って樹高20mくらいになると、1万分の1の確率で結実するそうです。

オーストラリアのアボカド農場。下の方にある白いのが東京ドームの大きさです。
実が付くようになると一本の木から100個以上の実がずっと採れるそうです。