2017年10月26日木曜日

NEC AtermWR8700N壊れる

2010年からずっと使い続けていたNECの無線LANルーターWR8700Nが壊れました。
先日停電があったのですが復旧後1分ほどで再停電。2回目の復旧後にネットが繋がらないことに気が付きました。
この機種は、電源OFF→ONでPOWERランプのみ点灯し、初期化もできなくなるという故障がネットで多数見つかります。今回のうちの故障と同じです。
今まで何度か停電や不具合で電源OFF→ONになったことがあったのですが、今回は再起動中に電源断が致命症になったのでしょうか。壊れたのはショックですが、通常3~4年の寿命というところ、7年以上使えたので長持ちしたほうでしょう。

ネットにつながらないと困るので、急遽先代のcorega製ルーターに取り換えました。代替機があるとトラブルに強いです。
ただ、このルーターは割と頻繁に通信不能で再起動が必要になるため、あまり使わないうちにNECに買い換えた経緯があります。しばらく使ってみて不都合があれば買い替えようと考えてます。

ルーターは驚くほど多くの製品があるので、選定が大変です。同一メーカーでもかなり多くの種類があります。次はcorega、NEC以外だと、有名どころではバッファローかIOデータでしょうか。まずは最新技術動向調査からです。