2017年11月1日水曜日

無線LAN購入検討その2

IO-DATA製、ELECOM製のルーターが安いので説明書を見てみましたが、どちらも設定をするためにアプリケーションのインストールが必要でした。
coregaもNECもルーター内に設定アプリケーションを内蔵しており、ブラウザで接続して使う形式でしたが、アプリをインストールとなると、何年かしてOSが変わると使えなくなったりする恐れがあります。Windows10は最後のOSと言われていますが、どうなるかわかりません。ブラウザの方も互換性の問題がないとは言えませんが…。

で、結局NECが一番無難かなぁと思い始めてます。
ですがハイエンド機がオーバースペックかつ1.5万と少し高めです。そういう時はどうするか。

型落ち or 1グレード下げる

のが定石です。NECのAterm PA-WG2200HPが性能機能にそれほどの差はありませんが、価格も最大消費電力も3分の2。20W。

ということで、買うならコレですかね。価格が下がり始めたので年末のタイミングを待ちます。代替ルーターは少し遅いかなぁと感じる程度で、特に問題はないらしいので迷うところです。あと一ヶ月くらいは様子見です。