2013年11月10日日曜日

スライドフックの交換 その2

部品が届いたので交換作業をしました。(前の記事はこちら)

フックを交換するには、バー全体を外す必要があります。

外すには壁側のグレーの部分を時計回りに回すのですが、

これがかなり厄介で、交換時の最大の難関でした。

グレー部分の幅が細いのとバーが邪魔で、力が入れられません。

さらにカルシウムで固着しています。


レンチがあれば良いのですが、幅5センチとなると100均では売っておらず、
かなり大型のものになってしまうので、2千円以上します。

5千円の部品交換に1回使うだけの2千円の道具は買えません。

実は部品発見後に、なかなか購入に踏み切れなかった最大の要因です。

ところが、ある日突然ひらめきました。力が入りにくい時に使う道具。

100均で売っているビンを開けるときに使うゴムバンド。

試した結果、簡単に回すことができました。

これで交換作業の目途が立ったので部品を購入。

上下のグレー部分を回していくと、バーが取れるので、

バーが落ちないように気を付けます。




緩めるとバーが浮いてきます

取れた後の壁側部品

取り外したバー
バーが取れたら、上下どちらかの終端を外して、フックを取り替えます。

裏側のネジを外せば取れます

交換作業完了

壊れたフックは、部品取りに残そうかとも思いましたが、結構汚れていたので捨てました。

壊れたフックの内部

ツメが折れている